現在の閲覧者数:



ジャンプ32号感想

お久しぶりです。
相変わらず放置ばかりですいません。


これからも気が向いたら更新していくスタンスです。
できるだけ気が向くように頑張りますので、皆さんも気が向いたら訪れてください。

よろしくお願いします。





ワンピース

 王子たちがかまされるのは登場時からわかっていたことなので、なんの意外性もありませんね。なんかホーディさんは薬の影響でパワーアップしてるみたいですが、にじみ出る小物臭が尋常じゃないので1シリーズのボスとしては物足りないですねぇ。小物のラスボスに加えて、名前すら覚えられそうもない幹部級の魚人がごろごろいるわけですでにうんざり感が半端ないです。たぶんCP9の時とためはるぐらいぐだぐだになるんだろうなぁ。ぶっちゃけ、王子がホーディとゲッテンぶっ飛ばしで終わりでも何の問題もなかったですけどね。

 まぁ剣士のヒョウゾウさんだけは、アーロンパークでの戦いのときから伏線が張られていたので一応注目しておきましょう。それ以外で興味があるのは、ジンベエとしらほしくらいですかね。さすがにジンベエはかませられないと思うんだけどなぁ。ジンベエをかませると、自動的に同格のミホークやドフラミンゴまで雑魚化しますからねぇ。

バクマン

 今週は岩瀬が復活する話。プライドの高い岩瀬には励ますより、ライバルと言ってあおったほうが元気づけられますね。

 それにしても港浦さんはまるで成長していない・・・。相手の心境を詠めず空気読めないこと言うわ、打合せの前に何も考えてないわで、これ担当以前に社会人としてどうかという状態ですね。まぁ担当が無能なら作者がわが成長しないといけないわけで、港浦さん担当のキャラは本人が成長しそうですね。






鏡の中の針栖川

 「プリティフェイス」「M0」の叶先生の新作ですね。この人の漫画は普通に面白いんですが、中盤以降週刊連載についていけなくなって終わるパターンなんですよね。この人に限っては、20週にいっぺんくらい休載が入ってもいいと思います。それよりもクオリティを保つのが大切。ジャンプ編集部にもそれくらいの機転がきけばなぁ。


 内容の方なんですが、展開がうまいですねぇ。さすがにベテランは違いますね。鏡の謎を残しつつ、主人公とヒロインとのすれ違いの伏線を張りつつ、家族のキャラも立てつつ、ついでにお色気も出して無理なく1話にまとめています。力のない作者だとこれらの要素に一話づつかけた挙句、くどくなりすぎて読みにくくなっちゃうんですけどね。

 楽しめる漫画には「何も考えず楽しめる作品」と「積極的に楽しめば楽しめる作品」の二つがありますが、今のところこれは前者ですね。もう一つの新連載の宇宙のやつもなかなかいいので、今回の新連載には期待できそうです。





タカマガハラ

 突っ込みどころ満載だぜ


 まさに勢い命といった感じの漫画です。恐らく真面目に読むと疑問ばかりが浮かんできて話を楽しむどころじゃないでしょうね。俺こういう漫画結構好物なんですけどね。


 前にもこんな感じの読んだことあるなぁ、とおもってたんですが思い出しました。すぎたんです。「斬」と「SWOT」のすぎたんに似てるんですこの漫画。

 すぎたんの漫画も突っ込みどころ満載でした。例を出しますと、「SWOT」の主人公(高校生)は宇宙に行きたいんですよ。んで宇宙に行くためのロケットを作るために主人公はガリ勉という設定なんですが、なぜか主人公が持ってる教科書は国語なんですよね。宇宙船作るために国語は必要ないだろ。

そもそも高校生なら「現国」じゃね?とか山のように突っ込みがわいてくるんですけど、そんなことは瑣末なことです。


 細かい設定破たんがどうであろうと、面白い漫画は面白いわけです。ドラゴンボールとか背表紙に同じキャラが2回登場してますけどあんなに面白かったです。作品そのものにパワーがあれば、設定の矛盾なんてなんのそのです!

 この漫画には、設定矛盾を無視するパワーを感じました。今回の出来ではさすがに連載は無理だと思いますけど、もっと思いっきり開き直ればひょっとしたら化けるかもしれません。個人的にはテニプリ方向に行くとおもしそうだなぁと思ってますが・・・w





ST&RS

 新連載の宇宙の奴です。ゴールが「宇宙飛行士になって火星で宇宙人と会う」ことなので、そこまで予定通りのスピードでいければ円満ですね。こういう終着点がちゃんと見えてる漫画は、長期化してもマンネリしにくいですね。ブリーチだってソウルソサエヤティで終わっておけばいい漫画だったのに・・。


 内容も結構面白いですね。宇宙飛行士って、男子ならば少なからず興味を持ったことがある職業だと思うんですよ。そこで興味を引いて、宇宙飛行士の実態を面白おかしく描写できれば、円満ゴールも夢じゃないかもしれないですね。






くまがわボックス

 最近はこれが一番楽しみです。今週は俺の愛するくまーの出番が少なかったのでいまいちでしたが。

 とりあえずくまーが活躍すればなんでもいいや。あと最強(笑)の古賀ちゃんの「(笑)」がとれる活躍を待ってます。






いじょーで。それにしてもジャンプ買っても読みたい漫画が少なくなってしまったなぁ。ハンタが復活したとして


続きが気になるので積極的に読みたい
ハンタ・めだか



一応読みたい
バクマン・トリコ・針栖川・ワンピ・スターズ



目にとまったら読む

銀魂・犬まる・黒子・ブリーチ・一休・マジコ



まず読みませんビャー

リボーン・ぬらり・エニグマ・なると



まぁちゃんと読むのは7つくらいかぁ・・。一応今回の新連載二つには期待。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してます。よろしかったら1クリックお願いします。

・・・・いいバナーを見つけてしまったけどこれ版権的にいいんだろうかw

COMMENTS

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
/dd