現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ジャンプ21・22号感想

 今週は合併号なので来週はお休みです。次回は5月10日か・・。意外と遠いな。まぁ絵の乱れてきた冨樫先生に1週間の余裕が出るんでいいんじゃないでしょうか。


面白さでタイトル色分け

赤 いい
黒 普通
青 ダメ


最近青タイトルの必要性が薄れてきました。
つまらない漫画の感想ってまず書かないですもの


書くとしたら異常に突っ込みどころの多かったブリーチと新連載がひどかった時くらいかなぁ。

ワンピース

 あ、あれ?


俺のモリアさんは?

 こ、このまま戦闘描写もないまま退場かよ・・・。さすが俺の好きなキャラは扱い悪いな・・。というか、むしろ扱い悪いキャラが好きだもんな俺。

 い、いや、もしかしたら視点転換された途端モリアさんが真の力を開放してドフラミンゴを返り討ちに(ry


閑話休題


 イワさんはすでに旅立ってましたー。これはカマバッカにいるサンジと出会うフラグだなー。女ヶ島一番乗りはサンジかな?しかし、ルフィの目覚めに数年かかると思いきや2週間で目覚めましたね。・・ただ立ち直るのにはやはり数年掛かりそう。しかし、ローがおとなしくルフィに協力してるのが謎いですね。麦わら帽見つめてるし、この人にもなにか因縁が?ダダン関連?ビジュアルを見ると無さそう。シャンクス関連?

 さて、名前だけでながらビジュアルも性別すらも不明だったダダンさんが初お披露目ですよ。どうやら女性のようです。なんというかキャラの造詣が小物っぽいんですが、わざわざここで出てきた点、わざわざガープが二人を預けた点から、本人に何もなくともストーリー上重要な立場であることは間違いなさそうです。そもそもここで過去編に良く意味もよくわからないですし。普通そのキャラとの馴れ初め話って死ぬ前にやりますよね?わざわざ死んでからこの過去話をするからにはなにか意味があるとおもうんですよ。





トリコ 

 予想通り、せつのんとアルファロは顔合わせだけ。でも予想外だったのは「せつのん>>>>>>アルファロ」だったこと。おいおい、あんた自分でスープ取りに来た方が良かったんじゃないの?トリコ達若手の育成のため?でも、最初の依頼は鉄平の師匠に出してるしなぁ。ちょっと辻褄合いませんね。キャラをブリーチで考えると辻褄が合いまくりますが。

 「でかしたぞ!ゴッドゾンビー!」今週のトリコでベストのセリフ。





黒子のバスケ

 一挙2話掲載。人気あるのか、勇者学コースなのか。若手は大変だ!

 どちらも黄瀬くんがメインの話。過去編の方では黄瀬とその他奇跡世代の馴れ初め話でした。あれ?この時点だとメインキセキ赤・青・緑・謎の4人しかいないのに、黒子はもう幻の6人目なのか。バスケよく知らないんだけど、パスオンリーだとそう呼ばれるものなの?
 名前だけ明らかになった赤司君は戦略タイプのようです。司令塔?でも1試合20点は取る司令塔。見た感じ体格はそこまで抜けてる感じじゃないので、残る一人がセンターかな?赤・青・黄・緑・黒・桃(マネージャ)。残る一人は・・・ありそうなのは白とか?センターだから白い巨塔?最後の一人がラスボスだとすると金もありか・・。

 本編では黄瀬くんが青峰のコピーをかますそうです。んー、やっぱ無理だと思うんだけど、一抹の期待を抱かせる展開だなぁ(日本語変ですか?)。ただ黄瀬君はたとえここで勝てても、残る二人のどっちかのかませ犬されると思うんでラスボスにはなれないだろうなぁ。それともキセキ間でも相性差をつけるんでしょうか?最終的には黒がすべてを染める感じで・・。





スケットダンス

 な、なんなんだこれは?

 シチュエーションは凄まじくエロいのにまったくエロくない・・・だと・・?


 一体篠原先生はどこへ向かってるんだぜ?エロは同人誌で補完してくださいことか?トイレも風呂も妙に描写が生々しいのに、エロが完全にギャグに飲み込まれてるなぁ・・。これはひょっとして狙ってやってるならすごい才能なんじゃないだろうか?
 
 スイッチさんは本格的に空気です。サーヤをずっと監視してるみたいだけど、仮にサーヤが行動に出たとしてどうやって止めるつもりだろう?スイッチだから何とかすると思うけど。





ロックオン

 これで男2の女3か・・・。

S 真田映が
O 大いに喜ぶ
S 写真を撮る
団 団

か・・・。

 まぁ狙ってはいないと思うんですけどね。狙ってるなら5人目は無口キャラだったはず。


 ところで、それとは関係なしにこの漫画すごく「フルメタル・パニック」に似てないだろうか?異能力(というより常識にかけた)を持つ転校生に振り回される女子高生。ヒロインの暴力は甘んじて受ける主人公。真田の造詣もどことなく宗介に似てるような・・。 


 しかし、ヒロインに天然系二人ってのも珍しいですね。これで真田もいれてボケが3人に!大和は積極的に突っ込むタイプじゃないし、ニコが一人でツッコミを請け負うことになりそうだ。彼女のツッコミの切れ次第でこの漫画の行く末が決まるんじゃないだろうか。





いぬまるだし

 今週一番面白かったんじゃないかな!俺はこういうくだらないことを真剣に考察する展開がすごい好きです!今まではこういうギャグ銀魂の専売特許だったけど、大石先生もこれ行けるのか!ただ、一度使ったらしばらくできないネタなんですよねぇ。





銀魂

 結局次郎長と銀さんは相容れない様子。この話で次郎長死にそうですね。生き残ったら親バカのギャグキャラにされそうなので、死んでおいた方が幸せかもw

 西郷は意外と重症。しかし援軍にお登勢さんと勝男が登場!・・・なんかどっちも単体では強いイメージないけど、なんとかなりそうです。





めだかボックス

 これは男の子?それとも男の娘?わざわざ「彼」とも「彼女」とも呼ばなかった辺りにこだわりを感じます。読者に想像にまかせるってか・・・。あといろんなところで言われてましたが、不知火半袖とは別人でしたねー。半袖の立ち位置が迷走してる気がしなくもないんですが。

 ギルガメッシュさん出てきました。喜界島がどうこうできる相手じゃないんで、めだかを元に戻して戦ってもらうしかなさそうです。しかし考えてることが全部俺とか、ほんともう黄金の慢心王にしか見えないんだぜ。いいのかここまで似せて。





ぼくのアイドル

 なんなんだぜこの甘酸っぱさは。でも風呂で歌が聞こえたから隣の家の風呂まで突撃する展開はどうかなー。いくらエロが欲しいと言っても。長谷見先生ならもっと超物理的な展開でエロに結びつけるぜ!河下先生も長谷見先生に原作やってもらったらいいよ!絵は魅力的なんだから原作がつけばきっと大ヒットするよ!





ハンターハンター


まさに

超・展・開


 だけど、ハンターの超展開は許せてしまうのはなんでなんだぜ?ゴンがリスクを背負いまくってるから?普段は超展開を完全に封印してるから?それとも描写が圧倒的だから?
 ブリーチには超展開しかないからなぁ。ブリーチの超展開が全部許せるようになったら、ひょっとして神漫画なんじゃね?


 てかゴンの髪の毛っぽいものは演出だと思ったら、本当の髪の毛なのねwww髪の毛が異常に伸びることでゴンの肉体で年月が経過したことを示しているのかな?だとしたら眉毛とか腋毛とか股間の毛とかもものすごい伸びないと・・(完全にギャグです。


 ピトーを圧倒するゴン。うおー、まさかここまで圧倒するとは・・。しかし圧倒されてるのが蟻側で一番良心的なピトーってのがまたアレだ。普通の漫画だったらここでボコられるのは間違いなくプフ。冨樫先生は絶対普通の展開はやらないなぁ。



 これ、どうやって収集つけるんでしょうか?仮にこの状態のゴンが王を倒したとして(ないと思いますが)、ノーリスクで終わるわけもなく。まだまだ放置された伏線が沢山あるのに(特に旅団関連)終わっちゃいそうな雰囲気すら感じるんですが。キルアがどうにか出来る?・・う~~ん




今週はここまで!
 

COMMENTS

No title

ピトーはネテロ・ゼノと同等かそれ以上の「王に次ぐ最強キャラ」という印象だったので、キレた分を足しても相当巧くやらないと厳しいだろうしゴンはどう闘うんだろう?と思っていたんですが、、、びっくり。まさに「超サイヤ人化(レイザー化?)」で圧倒でしたね。カイトのことかーっ、て感じ。

そんな超展開も、念の理屈に沿って一応説明できるところがブリーチとは違う点でしょうかね。本誌買ってようやく「年齢」「命の圧縮」などパワーアップの理屈がわかりましたが、私は最初に見たのがこれ↓だったので、余計にびっくりでした。
http://www.youtube.com/watch?v=NSW7FCPE9mI

No title

 「覚悟と制約」って考えてみると、相当ご都合設定ではありますけどね。でもちゃんとそれを作中で理由をつけて説明し、実例(フランクリンとか)を上げて見せてるのがブリーチのOSRバトルと違うところですかね。OSRはどれだけ使っても特にリスクがないのが一番ダメなんでしょうかね。

 動画の方は・・おお。これが今問題になってると言うネタバレ動画ですねwすでに日本語以外の言語に訳されてるのがすごい。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

/dd