現在の閲覧者数:



ジャンプ32号感想

お久しぶりです。
相変わらず放置ばかりですいません。


これからも気が向いたら更新していくスタンスです。
できるだけ気が向くように頑張りますので、皆さんも気が向いたら訪れてください。

よろしくお願いします。





ワンピース

 王子たちがかまされるのは登場時からわかっていたことなので、なんの意外性もありませんね。なんかホーディさんは薬の影響でパワーアップしてるみたいですが、にじみ出る小物臭が尋常じゃないので1シリーズのボスとしては物足りないですねぇ。小物のラスボスに加えて、名前すら覚えられそうもない幹部級の魚人がごろごろいるわけですでにうんざり感が半端ないです。たぶんCP9の時とためはるぐらいぐだぐだになるんだろうなぁ。ぶっちゃけ、王子がホーディとゲッテンぶっ飛ばしで終わりでも何の問題もなかったですけどね。

 まぁ剣士のヒョウゾウさんだけは、アーロンパークでの戦いのときから伏線が張られていたので一応注目しておきましょう。それ以外で興味があるのは、ジンベエとしらほしくらいですかね。さすがにジンベエはかませられないと思うんだけどなぁ。ジンベエをかませると、自動的に同格のミホークやドフラミンゴまで雑魚化しますからねぇ。

続きを読む »

ジャンプ20・21号感想


来週はGWなので今週は合併号ですね。

続きを読む »

福本漫画好きなんで「賭博覇王伝零」読んでみた

福本伸行先生。

恐らくこのブログを読んでくださる人なら聞いたことはあると思います。


 「アカギ」や「カイジ」など多くの傑作漫画を描いた、ギャンブル漫画界の重鎮です。その福本先生がまさかの「少年マガジン」での週間連載と聞いて、これはいつかは読まねばと思ってはいまして、この度本屋で見かけたので大人買いしてしまいました!


 実は福本先生、以前にも少年漫画で週間連載経験があるそうなのですが、そのときはあえなく打ち切りとなってしまったようです。先生いわく「展開が遅すぎて少年受けしなかった」のが原因だそうです。

・・うん、確かに1巻かかって1局も進まないとかだと、子供には飽きられるかもしれない・・・。鷲頭様が「れれれのれっ」とかいってご乱心してるのを見て楽しいのは、どっちかっていうと大きなお友達だもんな・・・。



 というわけで、先生はこのたびの連載に向けて、かなり研究してきているようです。カイジじゃありませんが、やはり「勝つ人間はこんなに周到」なんですね。というわけで以下あらすじと感想

続きを読む »

最近話題の「進撃の巨人」読んでみた。

 というわけで先日の予告通り進撃の巨人のレビューしようと思います。

 この漫画、俺の読んでるジャンプではなくマガジンのほうの連載で、しかも別冊マガジンというどちらかといえば「マイナー」に属する雑誌の漫画なんですよ(しかも調べたら創刊自体がごく最近でした)。
 
 その割に、最近ネット上でやたらその名前を見るんで「面白いのかな?」と思い手に取ってみました。




話題になるという事象には大きく分けて二つの理由がありまして、


一つは純粋にそのもの自体が面白く、口コミ等で自然に広まったもの。
※あまりにもクソすぎて逆に評判になったモノ含む。ダメジャーとかアイ惨とか。


もう一つが、そのもの自体の価値に関係なく、周りの工作によって広まったものです。まぁ端的にいえば権力者の都合です。



例をあげると前者が「ひぐらし」や「月姫」など同人というどちらかといえば日陰な場所からメジャーになった作品。

後者は某有名人が書いた小説とか、某バラエティ番組から出た歌手とかです。




前者は比較的良作の可能性が高いわけ(あまりにもクソカテゴリ除く)ですが、後者はまちまちです。ってか大半が(自主規制)です





 さて、この「進撃の巨人」ですが、マガジンという有名カテゴリの中でしかも新人の作品であり、編集部による異常なプッシュは考えづらく、恐らく内容による評判ではないかと考え読んでみることにしました。



(以下ネタばれ)

続きを読む »

お久しぶりです

どうも、全く更新してなくて申し訳ないです。

ぶっちゃけますとちょっと前からジャンプ購入止めました。
理由は単純で面白い漫画がないからです。


 ワンピースも戦争編終わってから失速気味だし、ハンターはFF14があんだけ大コケしてるのに帰ってくる気配がないし(関係あるのだろうか)、新連載も相変わらずだしで買う気が失せちゃいました。


 とりあえず、今はめだかボックスだけ先がちょっと気になるので、近所のラーメン屋で読むことにします。あの漫画の中二はいい中二。毎週めだかだけ感想書こうか考え中です。あのマンガほんと女性の胸の描写だけがもったいない。矢吹御大に弟子入りしてそこを改善すれば、一気に準看板くらいまで・・・・・人気投票の投票総数見る限り厳しいか。



 今後は、またーり漫画批評してぼちぼちやっていこうと思います。最近話題になってる「進撃の巨人」読みましたが、結構面白かったのでレビューかこっかなぁ。あのマンガ絶望感がある内が旬だと思うんで、なんかご都合主義的な対抗策見つかっちゃうと失速しそうだなぁ。ベルセルクの魔法しかり。
 

ジャンプ打ち切りサバイバルレース 2010春

今年もGWと一緒にやってまいりました「ジャンプ改編期」

GW明けの24・25号より新連載が始まる模様です。


某巨大掲示板によると内一本は以前読み切りの載った「メタリカメタルカ」のようです。
なぜ世直し伝説 ヨナオシロウにしなかった・・・・


メタリカといえば、読みやすくそこそこの完成度を誇っていましたが、読んだ後何も残らない印象だったと思います。うまくいけば、ベルゼルートで生き残れるかもしれませんが大ヒットはしないと思います。


もう一つは「少年疾駆」と書かれてましたが、こちらは覚えがないですね。最近新連載はどれも鳴かず飛ばずなのでがんばってほしいところではありますが。



来る者あれば去るものもあり。新連載が始まればそれと同時にジャンプから姿を消す連載もあるわけです。
今回も、どの作品が終了するのかを考察してみたいと思います。


続きを読む »

ジャンプ21・22号感想

 今週は合併号なので来週はお休みです。次回は5月10日か・・。意外と遠いな。まぁ絵の乱れてきた冨樫先生に1週間の余裕が出るんでいいんじゃないでしょうか。


面白さでタイトル色分け

赤 いい
黒 普通
青 ダメ


最近青タイトルの必要性が薄れてきました。
つまらない漫画の感想ってまず書かないですもの


書くとしたら異常に突っ込みどころの多かったブリーチと新連載がひどかった時くらいかなぁ。

続きを読む »

よみがえるアクセス解析ネタ

かなり前になりますが過去数回、このブログのアクセス解析の結果をネタにしたことがありました。

アクセス解析とは「このブログにどうやってたどり着いたのか」を解析する機能です。
リンクを貼ってもらっているサイトからのクリックはもちろん、検索サイトでどんなキーワードで調べてきたのかもわかる優れものです。

過去これを調べてみた結果はですね・・。

続きを読む »

こんなモノを見つけました

DQN名前・読み取り試験


続きを読む »

黒子のバスケ テニプリ化への道

今週のジャンプにてジャガーを除けば最後尾まで落ちてしまったバスケ漫画「黒子のバスケ」

今でこそこんな掲載順だが、以前は同時期に始まったバスケ漫画「フープメン」を押しのけ、「アイシールド21」が終了し、ジャンプスポーツ漫画枠を支えていくと思われていた。

しかし、純粋なバスケ漫画であると思われた黒子のバスケは、われわれの想像をはるかに超える、あるいはわれわれの期待通りの成長を遂げたのである。



緑間「俺のシュート範囲は、コート全てだ!」






爆笑した


そして同時にテニスの王子様の偉大さにも気づいた。

コート全てが、シュート範囲だと?




生ぬるいわっ!


作中最強設定である「奇跡の世代」の一人を名乗るのなら最低でも分身程度はしてもらわないとな・・・。



だがわたしは期待、いや、確信している!

緑間はまだ二人目の中ボス・・・
そして少年漫画においては敵は弱い順に出てくるのが常識


つまり!


今後の敵はどんどんテニプリ化していくことを確信している!

そこで今回は今後の「奇跡の世代」がどんな変態スーパープレーヤーなのかを予想しようと思う。もうどこかで同じ企画が立ち上がってそうだが気にしない。

続きを読む »

ブログの不具合についてのお詫び

 昨日のいつごろからかはわかりませんが、このブログが表示されるとまったく関係ないページに飛ばされる事態が発生していたようです。


調べたところどうやら「ザッピングシステム」の不具合が原因のようでした。


現在は修正しましたが、ブログの閲覧に訪れていただいた方には御迷惑をおかけいたしました。

申し訳ありませんでした。



お気に入りの動画を紹介する件について

俺は好きだけど意外と伸びてない(伸びてるのもあるけど)

もっと評価されるべき(俺的に)

そんな動画を紹介したいと思います

続きを読む »

新たな趣味を目指して

たまにはジャンプ感想以外も更新しますよ!
というかこれを習慣に戻したいんだけど、なかなか戻らないですね。

惰性は簡単ですが、物事を動かし始めるのには大きな力が要る。

良い習慣の惰性は可能な限り続けたいですね。



さて今日のネタなんですが、「ホームメイドリキュール」なるものを始めてみました。

いや、それだけなんですがたとえそれだけでも更新するべきだと思いましてね



続きを読む »

三度アクセス解析解析

すでに3度目のこのネタ。

すいませんこのネタ書きやすいんです。

とりあえず以下のデータを見てください。
9月にはいってから、このブログにどんな検索ワードで調べてたどり着いたかのデータです。
その上位5つを抜き出してみました。



続きを読む »

社会人になってわかったこと

ゲリラ的に更新。今後はしばらくはこんな感じになっていくと思うので、よろしくお願いします。









続きを読む »

ちょっと

最低でも残業ラッシュが終わるまでは毎日更新は無理そうです。

家帰って寝るだけだぜ!


せっかく更新して内容がないのもなんなんでなんか考えます。


えーっとね。。。




「汗臭い」というのは汗を栄養にして細菌が繁殖し、そのときの分泌物がにおっているのです。汗自身には普通それほど強い臭いはないです。ある人はなんか別に原因があると思います。


なので、汗をかいてからスプレーするより、朝スプレーして殺菌しておいたほうが強い消臭効果が得られると思います。特に足の臭いには顕著に影響が出ると思います。ぶっちゃけ朝足とか脇をミューズとか殺菌効果のあるものでで洗うだけで全然違うと思います。

 原因のある腋臭には効果ないですよ。多分。 



最近仕事中に汗かきすぎて困るろーまさんでした。ちなみに医学的根拠はほとんどなく、俺の経験上の話です。あしからず。

ふと思ったこと。

会社のトイレにはウォシュレットがついています。

工場の偏狭にある誰も使わないようなトイレにもウォシュレットがついています。

そしてそれらには全部解説がついています。

外国人の従業員の人が結構いるので、全部英語で説明がついています。

続きを読む »

人間の適応力

俺は工場で働いていますが、重いものを持ち上げるときにはクレーンを使います。

アレはすごいですよ。何トンもあるものをあっさりと持ち上げます。

しかし出張先の工場にはそんな便利なものがあるとは限らないのです。
何トンもある機械をクレーンもなしにどうやって移動するのか?

あなたはどう思いますか?

続きを読む »

滋賀県ツアー

昨日の早朝に書いたとおり、部活の同期と滋賀県に遊びに行ってきました。


いい年をしてハッスルしすぎたら、体の節々が痛いです。明日月曜日なのにどうしよう。


ってかこの前の金曜日、退社のタイムカード切らなかった気がします。また怒られるぜ!

続きを読む »

行ってきます

これから滋賀で遊んできますので、本日は更新しません。

幹事の同期は「べ、別に俺が住んでいるから滋賀で開くんじゃないからね!」

とかツンデレみたいなことを言っています。よっぽど地元がすきなのでしょう。



ではいってきます。
/dd